地域資源活用
森・里・海・ひとという資源は、それぞれがつながりをもって影響し合うため、部分最適が全体最適となることはまずありえません。
地域資源に対する認識を深め、それぞれの主体が連携しながら、その賢い活用のために必要な情報交換の機会を提供します。
いのちめぐるまちデータベース
いのちめぐるまちデータベースは南三陸周辺のすべてのデータの閲覧体験を提供することを目的に、南三陸町をテーマに発表された文献を誰もがアクセスでき、活用できることを目的に作成しています。人の暮らしと自然に関するデータを登録しております。
地域資源ブランド化コンサルティング
南三陸町戸倉の牡蠣は、日本初ASC認証(養殖に関する国際認証)を取得したブランド牡蠣です。
当センターでは、ブランド化に向けたコンサルを行いました。
南三陸いのちめぐるまち学会
南三陸町の事業者や住民が、森里海の地域資源の価値を高めながら持続可能な方法を一緒に考え、協働を生み出すいのちめぐるまち推進協議会から生まれたのが南三陸いのちめぐるまち学会です。『めぐるがみえる』に関する知見を集め、持続可能な社会の実現に向けた知恵を研究者と市民が共有するための集まりです。
里海里山ウィークス
東日本大震災後の自然と共生するまちづくりを模索する南三陸町で、2021年より始まった里海里山ウィークスは「観光」×「環境」で南三陸をアップデートするをビジョンのもと、里海里山とともに生きる南三陸町の恵を味わい、学び、楽しむ観光イベントです。